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8月15日で終わらなかった戦争----小野田少尉の蛮行 [社会]

8月15日に日本が降伏して第二次世界大戦は終わったとされているが、兵士たちにとって実際に15日で終わったわけではなかった。経済同友会の財界人である品川正治さんの手記でも、多くの日本兵が終戦後も八路軍と戦わされたことが書いてある。南方でもアメリカ軍の捕虜とならず戦い続けさせられた兵士はたくさんいた。15日以後に出撃した特攻隊もあった。

1960年になって、終戦を知らずに隠れていた日本兵が見つかり大きな話題になった。皆川文蔵さんと伊藤正さんはグアム島で15年間の逃亡生活を続けていたのである。1972年には横井庄一さんが28年目に発見され大いに驚かれた。これらの人々は、捕虜になることを恐れて密林に隠れていた。『生きて虜囚の辱を受けず』という先陣訓の教育が骨の髄まで叩き込まれたせいだ。

横井さんの「恥ずかしながら戻ってまいりました」という言葉に象徴されるように、密林に隠れていたことを恥とする気持ちが残っていた。それでも、こういった人たちの生きようとする力、そのための創意工夫にはむしろ感銘を受けた人が多かったと思う。馬鹿馬鹿しい戦争に動員され終戦を知らずに隠れていたことへの同情もあった。

さらに遅くまで密林から出てこなかったのは30年後に現れた小野田寛郎さんである。しかし、小野田さんの場合は、これまでの人たちとは扱いが違った。任務に忠実を貫き30年間闘い続けた英雄的な軍人という受け止め方だ。当時始まっていた戦争を正当化する右傾化の風潮に合致したからでもあるが、異常な持ちあげられ方をされていた印象がある。

終戦後もなぜ戦い続けたのか。小野田さんによれば、残置諜者として遊撃戦指揮の任務を与えられたから、あくまでもゲリラ戦を継続したのだという。第八師団長横山静雄陸軍中将から「玉砕は一切まかりならぬ。3年でも、5年でも頑張れ。必ず迎えに行く。それまで兵隊が一人でも残っている間は、ヤシの実を齧ってでもその兵隊を使って頑張ってくれ。いいか、重ねて言うが、玉砕は絶対に許さん。」と言われたそうだ。

しかし、この話はどうもおかしい。玉砕覚悟の戦闘を鼓舞する立場の当時の師団長が「玉砕は許さん」などと言うものだろうか。小野田さんは陸軍中野学校を出てフィリピンに着任したばかりで、まだ将校に任官もしていない。兵隊としての身分は曹長だ。陸軍中将の師団長が一兵卒と直接面談したりするはずがないではないか。

情報将校は師団司令部から各部隊に派遣される。第八師団はマニラ北東部を担当していたが、配下の独立歩兵第359大隊は第二中隊をマニラ湾の入口にあるミンドロ島に派遣した。ミンドロ島中隊は第二小隊を周辺にある小さな島ルバング島に警備隊として配置した。駆け出しの情報将校に大きな任務を与えたリしない。小野田さんは末端の島の警備隊に配属されたのである。ルパング島に派遣された情報将校の任務としてはマニラ湾に襲来する敵の動向を伝えることにつきる。第八師団情報部の谷口義美少佐にもゲリラ戦の任務など与えた記憶はない。

ゲリラ戦を展開するなら、敵の重要施設があるルソン本島で深いジャングルを使った神出鬼没の攻撃ということになるはずだ。ルパング島のような小島にゲリラ戦を継続する戦略価値があるとは考えられない。だから「遊撃指揮の任務」は疑わしい。小野田さんの他に「遊撃指揮の任務」を与えられたなどと言う人はだれもいない。ルバング島には歩兵第二小隊(約50名)の他に飛行場隊、航空情報隊がいたがいずれも上級指揮官がいない小部隊だ。小隊長は早川茂紀少尉である。新任の曹長を現地で少尉にして全体の遊撃指揮をさせる理由はどこにもない。

少尉になって1ヶ月、2月28日から米軍の攻撃が始まった。3月1日には米21連隊第1大隊が全く抵抗を受けず無血上陸している。小野田さんによれば3月2日に15名の部下とともに上陸米軍に夜襲を試みたというが、米軍は一旦海岸線に後退していたので戦闘にはならなかった。3月3日に偵察に出かけたが日暮れで谷底に閉じ込められ、翌日戻った時には早川小隊は壊滅していた。

早くも3月19日には米軍に移動命令が出て3月末にはフィリピン人に島をまかせて出て行ってしまった。小野田さんたちは早くから山岳地帯に籠り、結局一度も米軍とは戦っていないのではないだろうか。小野田さんの指揮で闘われた米軍との戦闘は記録されていない。戦後ルバング島には港湾とレーダー基地が作られたが、小野田さんは山岳地帯にいてこれには近づいていないから情報収集もやっていないことになる。

終戦直後の帰投勧告で9人が投降、翌年2月に2名、4月に31名が投降した。早川小隊の赤津勇一一等兵、島田庄一伍長、小塚金七上等兵が残り、指揮命令系統にはないのだが少尉である小野田さんがリーダーになった。赤津さんへの「いじめ」もあり、離脱しようとした赤津さんを何度も連れ戻したりしているから、閉鎖的な集団を私的に形成していたようにも思われる。

横井さんたちとの違いは、自給自足ではなく武装して住民から略奪をしていたことだ。小野田さんたちが戦った相手は米軍ではなく住民だったのである。島田さんと小塚さんはフィリピン軍の討伐隊と戦って死んだといっているが、フィリピン軍が討伐隊を出したことは一度もない。ルバング島で演習をした時にいきなり撃たれて応戦しただけの事らしい。小野田さんたちが討伐隊だと勘違いしたのだ。討伐されるだけのことはやっていたからだ。

四人は住民から奪い、報復が怖くて隠れていた。住民をドンコー(土人野郎)と呼んで蔑視していたといい、住民を襲うことに罪悪感がなかったようだ。それが帝国陸軍の常態ではあった。小野田さんたちに殺された住民は30人にものぼるというから驚く。強盗・殺人は兵士であろうと許されるものではない。ここまでくると、元日本兵というより少し異常な人たちの集まりと言うしかない。それを英雄扱いしたのである。

日本から来た捜索隊の呼びかけにも答えなかった。しかし、新聞を読んで日本でオリンピックがあったことも、万国博のことも知っていた。トランジスタラジオを手に入れて、日本のニュースは全部知っていた。それでも終戦は信じなかったと言い張る。しかし、小野田さんは山田順さんが風呂で背中を流しながら尋ねた時には、終戦を知っていたと答えている。たぶん知っていただろう。

人間は元来保守的な生き物だ。略奪で食物を奪い、密林で野宿する。そんな毎日を続けていると、それに慣れてきてそこに安住してしまう。横井さんのように栄養失調になったりせず血色も良かった。生活のパターンを崩せず、さらさらと水が流れるように30年間が過ぎて行ったのではないだろうか。途中でグループを抜けた赤津さんへの憎悪の激しさも、こうした日常からの離別に対する抵抗から来るものだ。

小塚さんが死んで以来、現実世界への復帰を考えるようになった。横井さんの復帰も知っていたから、そのやり方も十分に検討したものだとうかがえる。谷口少佐からの命令で帰順するといった演出がそうだ。小野田さんの上司は第二中隊長の塩野中尉だし、その上は大隊長大藪富雄少佐のはずだから谷口さんは直属の上司でも何でもない。

捜索に答えなかったことに対して、上司の命令がいるのではないかといった事が新聞記事で言われ、むしろそれがヒントになったのではないか。谷口さんは捜索隊の一員として新聞にも名前がでていた。良く知られている小野田さん発見当時の敬礼写真などは、当日の写真が失敗で、翌日もう一度軍服を着て撮り直したものだ。

帰国後4か月で手記を書いているが、もちろん30年も文字を書いていない人にそんなことができるはずがない。ゴーストライターがいたことは公然の秘密だ。小野田さんを利用して後押しする勢力があったのである。後年、日本会議に参加し、「従軍慰安婦はいなかった」「慰安所は饅頭を食べさせるところだと思っていた」などと白々しいウソを書いている。小野田さんの強盗・殺人の免罪には日本政府が相当な資金を出して、フィリピン政府との補償交渉と絡めた取引をしたことが知られている。

戦争犯罪は正当に裁かれねばならなかったはずだ。略奪や住民虐待、慰安婦強制などに対する罪悪感を持たせない軍隊教育の異常さが問われる事件であったのだが、日本政府が捻じ曲げて小野田さんを褒めたたえる奇妙な風潮を作り出し、それが今も続いている。命を捧げる覚悟の皇軍兵士には略奪も強姦も許されるという考え方を日本政府が踏襲しているのである。日本人の戦争は本当に8月15日で終わったのだろうか。
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苦悩する天皇制---真子さんの婚約にケチ付けする人たち [社会]

万世一系の天皇をいただく日本は神の国だという思いを抱いている人たちは今もいる。そこまで徹底しなくとも、多少なりとも天皇を民族の誇りのよりどころとしている人は少なくない。しかし、所詮天皇制は過去の遺物になるしか仕方がないものだ。

秋篠真子さんの結婚にケチをつけている人たちは、真子さんがバイト青年と結婚することが天皇家の神性を汚すことになると危惧している。憲法24条で結婚の自由が認められる世の中で真子さんがだれと結婚しようが文句をつける筋合いはない。まあ、このことがそもそも天皇制の矛盾だ。バイト青年は真子の持参金で一生遊んで暮らせるようになる。そしてこの金は税金から支払われる。

天皇の万世一系がどのようにして保たれて来たかと言えば、その多くは一夫多妻制に頼ったものだ。明治天皇も大正天皇も多くの愛人を抱えていて、大正天皇は妾の子だ。子供が0人、1人、2人の場合で男系が継続する確率は1/2、これが10代続く確率は1/1000にもならない。一夫一妻の場合、直系に限らず皇族の範囲を広げても、万世に渡って男系天皇の保持などということは不可能なのである。天皇制に一夫多妻制は必須のものなのだ。

延命策として、旧宮家の復活などと言っている人もいるが、これで天皇の神性を保持するのは現実には難しい。だれでも叩けば埃が出てくる。明日から皇族になると言うことに成れば、自分の過去は衆目にさらされる。天皇の神性を夢想している人たちの目は厳しいものだ。自信を持って皇族復帰できる人などいない。おそらく実施すればスキャンダルの山となる。聞くところによると、旧宮家では皇族復帰を望んでいる人はいないそうだ。それはそうだろう。自由で豊かな生活をしている彼らには、社会的にも、ちやほやされる「元皇族」の方がよほど居心地がいい。

女性宮家にしても同じことが言える。皇族に留まらなければ生活が成り立たないのなら話は別だが、何億もの持参金が支給されるなら、好きな相手と結婚するのに躊躇はない。公務で尊厳を保たねばならない妻とそれを支えるだけの夫の幸せな生活と言うのも考えにくい。今回の真子の結婚は、女性宮家志願を自ら否定する表現かも知れない。「宮」になりたいなどと思う女性皇族など今後も出てこないだろう。

天皇の退位というのも結局は天皇制の行き詰まりを示していると思う。もちろん天皇は高齢であり、激務は出来ない。しかし、摂政という制度もあるのだから仕事はいくらでも肩代わりできる。体力の減退は何の理由にもならない。エリザベス女王など90を過ぎてもまだ現役だ。

真相を説明しよう。実は日本の天皇には摂政ではできない特別の任務がある。退位の希望は、どうしても天皇でなければできない任務を全うする自信がないということだ。それは何かといえば生き続けるということだ。

天皇は神ではないのだが、特別な人間であるという神性からは切り離せない。神は全宇宙的なものだから、これを国内だけにとどめるのは実は難しい。厳密な天皇制は日本イコール世界であって初めて成り立つものだ。世界に天皇崇拝を押し付けようとした八紘一宇は先の戦争で破たんしてしまった。日本が世界に数ある国の一つでしかないことと天皇制は根本的に矛盾する。

2020年にオリンピックがあるが、もし天皇がオリンピックの直前に死ねばどうなるか。天皇制を全うするためには大喪の礼に服し、当然オリンピックは中止しなければならない。しかし、世界に大喪は通用しないから、そんなことは出来るはずもない。天皇制を破たんさせないためには、大事な国際行事に際して天皇は死んではならない。だから退位しておく必要があるのだ。

一夫多妻制の消失、結婚の自由、国際社会の一員、こういったことが重なって、もう天皇制は限界に来ている。それに替わるバックボーンが必要なのだが、まだ日本にはその準備ができていない。民主主義への信頼・忠誠心、誇りに満ちた日本国憲法魂といったものは全く育っていない。歴代政府が自国の憲法のすばらしさを教えることを妨げてきているのだから当然ではある。
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