So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮を煽るバカ [政治]

核実験を繰り返し、世界の非難を一身に集めるバカがいることは事実だ。しかし、これを煽るバカがいると言う事もまた事実だ。金正恩、トランプ、安倍の3バカ競演に人々が愚弄され続けている。

航空母艦を近海にまで進出させて脅しをかければロケット発射や核実験を中止するとでも思っているのか。逆だろう、トランプの空母が近海にまで来て演習として大砲をぶっ放したら、金正恩としては意地でもロケットを飛ばさなくてはならなくなる。自国民に対して、空母が怖いから止めますなんてことがいえるはずないだろう。

アメリカはまだいい。今のところ北朝鮮が何をやろうとアメリカ本土には影響ない。しかし、日本と北朝鮮は目と鼻の先だ。何か事が起これば大きな被害をこうむるのは目に見えている。北朝鮮がつぶれるかどうかは問題でない。そのために日本国民の命が失われるのではたまらない。日本国民の命を守ることが政府の最大の責任であるはずだ。

ところが、政府は手放しでトランプを礼賛している。自国民を危険にさらして平然としている輩が日本国の首相なのだ。この点では韓国の政治家のほうがまだましだ。どの大統領候補も北朝鮮への武力行使には反対している。戦争が起これば、勝敗とはかかわりなく、韓国人が多く死ぬことになるのは、緒戦戦争で経験済みだからだ。「死ぬのはアジア人だ」とフィリピン大統領もトランプに自制を求める気概を示した。まともだ。

北朝鮮の動きが何かあると、すぐに日米、日韓の協議をする報道が目立つが、協議などしなくても結論は見えているから茶番でしかない。「連携を強めて制裁を強化する」ばかりだ。これを一体何回繰り返したことだろう。経済制裁もやり続けると脅しにすらならない。北朝鮮は鎖国状態になってしまっており、もはや経済制裁の効果なんかあり得ない。

日本では医療も福祉も教育もまったく金が足りないという状態なのに、惜しげもなくミサイル防衛に金をつぎ込んでいる。バカな話だ。ミサイル防衛というのは全くのウソだ。至近距離から来るミサイルは防ぎようがない。あたかもミサイルで国民の命が守れるかのようなウソが繰り返され、それを信じてしまう人がいるのが腹立たしい。

大陸間弾道弾を打ち上げフェーズで破壊するなどと言う話があるが、近距離ではそうはいかない。ノドンは発射後6分で東京まで飛んでくる。イージス艦で検知して、3分で日本を標的にしているかどうかを判断した時にはすでに300㎞の高度に達していて、打ち上げフェーズは終わっている。いまさらSM-3を発射しても撃ち落とせるはずがない。

日本近くまで来たミサイルを撃ち落とすとして、さらに金をつぎ込んでPAC-3を配備するというが、これも役立たずだ。PAC-3はミサイル近くで爆発して狙いをはずすが、立川基地をねらったものが霞が関に落ちても、市民の被害は増えるばかりだ。直撃機能もあるが、鉄砲の弾を鉄砲で撃つようなものだからこれは難しい。

高々度から急降下してくるミサイルはマッハ8にもなっている。これをマッハ3の迎撃ミサイルで追いかけられるはずがない。原理的には真正面から向かい打てば正面衝突は可能だが、それが有効なのは真正面にある基地の防衛に限られている。浜岡原発に向かうミサイルを立川基地から発射したミサイルで横から撃ち落とすことは出来ない。

そもそも迎撃ミサイルと言うのは、基地防衛、反撃兵器防衛のために設計されたものであって、ミサイルに都市防衛はありえない。市民の命を守るためには、北朝鮮のミサイル発射を思いとどまらせる以外に道はない。これ見よがしの軍事演習をやるなどといった挑発は絶対にしてはならないことだ。「北朝鮮の挑発」などと言う言葉を使うが、冗談ではない。挑発しているのはアメリカと日本だ。

近距離からのミサイルは防ぎようがないという現実を踏まえ、北朝鮮問題はどうすればいいか? 問題の解決には、今までと逆のことをすればよい。国交を樹立し、日本製品をどんどん輸出して、鉄鉱石などを買い付ける。そうすれば、北朝鮮には日本経済への依存関係が出来てしまう。

第二次世界大戦以来、先進国どうしの大きな戦争はなかった。それは、互いに経済を依存しあうという関係を築いたからだ。今やアメリカの最大貿易国は中国だ。トランプがいくら中国が嫌いであっても、中国経済が混乱すればアメリカ経済は破綻するから戦争は出来ない。

北朝鮮を国際社会に引きずり込む必要がある。これこそが現実的な道だ。国際社会との接触が強まれば、多分、北朝鮮の内部にも変化が起こるだろう。それには時間がかかるが、トランプや安倍がアホな動きに出て破れかぶれのミサイル発射に追い込みさえしなければ、何の脅威もない。自衛隊に比べてさえ一桁貧弱な軍事力で何かをできるはずもないからだ。核を持っていても自国内で爆発させることしかできない。現状大きな経済発展は見込めないからそれがずっと続くだけである。
メッセージを送る