So-net無料ブログ作成

あえて北朝鮮を弁護する [社会]

北朝鮮が勧告の延坪島を砲撃して非難を浴びている。民間人にまで被害者を出している砲撃そのものに道理はないのだが、これを北朝鮮の徴発行為だというのはあたらない。

北朝鮮の砲撃は、北朝鮮沿岸での韓国・米軍の艦砲射撃に反発したものだ。確かに、艦砲射撃訓練は北朝鮮の領海外で行われたのだが、地図を見ればわかるが、北朝鮮の沿岸にも至近距離である。韓国の主張する国境線NNLというのが北朝鮮の海岸すぐそばに設定されているからだ。

北朝鮮が主張する領海は当然12海里でもっと広い。しかし、朝鮮戦争当時、陸地のことでせい一杯だった北朝鮮が、NNLをしばらく認めていたという経緯があるから、境界線論争では分が悪い。

海は広いのだから、NNLの南とはいえ、何も北朝鮮のすぐそばまで行って演習をすることはないだろう。こんなところで砲撃演習することこそ挑発行為だろう。北朝鮮は韓国の徴発に乗っただけだ。

天安事件の時はもっと酷かった。いりくんだ入江の奥のような所までは入り込んで米韓で演習するのだから、北朝鮮の神経を刺激するのは当然だ。北朝鮮も抗議のつもりで魚雷を一発ぶっ放した。相手の天安が掃海艇で魚雷対策がお手の物の艦種だから、まさか当たるとは思わなかっただろうが当たって沈没してしまったというのが真実だろう。
沈めるつもりで撃ったなら、成果として発表するだろうに、「やってない」などと言い訳するのはそれを物語っている。

金大中政権時代にはこのような衝突はなかった。李明博政権になってから韓国にタカ派が復権して来ていることのあらわれだろう。徴発しているのは韓国のほうだ。日本がこのような無益な衝突に巻き込まれないようにしてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ninoue

天安艦の沈没事件は対潜水艦訓練中の単なる事故を北朝鮮の魚雷による攻撃とした捏造事件にしかすぎないようです。
韓国の最終事故報告書は全く信用できません。

次を参照下さい。
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2

それにしても韓国の統一地方選挙(6/2)及び普天間基地のグァム及び辺野古沖への移転方針の決定(5/E)、沖縄県知事選挙を朝鮮半島の不安定化を宣伝し、軍部や官僚の方針に有利にするためにネガティブキャンペーンを図ったかのような動きがあったのではないでしょうか。

by ninoue (2011-01-07 20:24) 

kodomo

コメントありがとうございます。天安については米原潜接触説とかは少し眉唾だったのですが、「疑わしい」ということではこの上ないほどであることがわかりました。「朝鮮半島の不安定」をやたらと利用したがる人たちがいることは念等にいれてニュースを読まなければいけませんね。
by kodomo (2011-01-09 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る