So-net無料ブログ作成
検索選択

生活保護が増えているけど [社会]

生活保護を申請する人が増えている。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2950.html
この10年間2倍増えて120万世帯を超えることになった。そして、今後さらに増え続けることが予想されている。今でも老人の生活保護が多いのだが、無年金者が増えればさらに増える。

あほな政治家が、財政を理由に、年金制度をぶち壊してきた。年金の支給率をさげて、国民年金を魅力のないものにした。現在の国民年金加入率は30%まで下がったと言う。あとの70%に蓄えが十分なはずがない。あと何十年かしてフリーター世代が老齢化したとき、恐ろしいような生活保護需要が待ち受けている。

あほな政治家は年金を減らしたと同じように、「自助努力」とかなんとか言って支給を減らそうとするに決まっているが、その結果はどうなるだろうか? どうにも生活が成り立たなければ犯罪に走るしかない。自分の責任と納得できない少年達は大挙して反社会行為に走るだろう。

あほな政治家はそれでも、取締りの強化を対策とするだろう。結果は、刑務所費用の増加である。刑務所は、24時間体制で番人が張り付く必要もあって非常に高くつく。財政はさらに逼迫する。

結果はさらなる治安の悪化だ。もはや警察力はたよりにならない。金持ちはこぞって私設のガードマンを雇い入れる。警察のモラルもどんどん低下していく。

いったいどこまでこのネガティブな連鎖はつづくのだろうか? 実際にそこまでひどくなっている国もある。

そう考えると、たとえどんなに無理をしても国民に適正な年金を保証して、こぞって年金加入する社会にすることが一番経済的だということが分かる。年金加入率の高い社会は多くの人が見通しを持っている社会だということだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

陽炎

公的年金は国税投入しているので生活保護にも公平に税金分くらいは出しても・・・
by 陽炎 (2013-10-21 15:26) 

kodomo

刑務所費用よりも生活保護のほうが効率が良い。年金がない人用の生活保護よりも年金が効率よいと思います。

生活保護の多くが年金のない老人に支払われているという現実を見ての意見ですが、もちろん生活保護は年金世代以外でも必要な施策ですから、おっしゃるように適正な支出は必要ですね。
by kodomo (2013-10-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る