So-net無料ブログ作成

スパイダーソリティア必勝法 [コンピュータ]

spider.gif
ウインドウズ付属のゲームに「スパイダース ソリティア」というのがあって、これがなかなか面白い。トランプのひとり遊びなのだが、初級、中級、上級がある。やってみると初級は簡単で、上級に進むと非常に難しくなる。というより、殆ど不可能だろうという気がしてくる。しかし、ゲームとして成り立っているのだから解けないわけでもあるまいと思ってやっていると、最後にバサバサとカードが消えて行きゴールとなる。おめでとうとロゴが出て花火が上がると言うおまけまでついている。もう一度花火が見たくてまた挑戦してしまう。だんだんと腕前が上がり、あれほど難しく思えたのがウソのようになる。現在の所、XPでの勝率25%で、vistaではまあ時間をかければ大体クリア出来るようになった。図は100回目で25勝の時の画面記録だ。どうすればクリアできるかというか、楽しい遊び方を公開しておこう。裏技だなどど卑下する必要はない、これが難しいゲームの正しい楽しみ方なのだ。だから、必勝といっても常勝ではない。

1)ゲームを選ぶ
喧嘩に勝つコツは勝てる相手とやること。最初のカードが気にいらなければ、スパイダーソリティアはF2でゲームを変えることが出来る。これは負けにカウントされない。一回でも手を進めると途中で止めたものは負けとしてカウントされる。最初のカードだけが問題なのではないが、最初が良ければ序盤戦は攻めやすくなる。判断基準は3ペアと考えると良い。89、45、32のように同じスーツで動かせるペアが3つあることが条件だ。なかなか出ずに20回以上もF2を繰り返すこともあるが、勝つためには忍耐が肝要。

2)「待った」をする
囲碁将棋にまったはご法度だが、スパイダーソリティアでは許されている。出来る限り待ったをする。CnTl+zで手を戻す。どこまで戻せるかというと、カードを配ってもらう所、あるいは一列をクリアしたところだ。何回もやり直して最善の手で次に進む。何が最善かというと、出来るだけ多くを表向けにして、出来るだけ多くを一連のつながりにするということだ。vistaでは何処までも戻れて面白さが減った。

3)やり直す
どうしてもクリアできない場合は、「最初からゲームをやり直す」を行い、間違った箇所をやり直す。これは1回負けになるが、何のカードが出るかわかっているのでやりやすい。vistaではcntl-zで何処までも戻れてしまうので、これは「待った」と同じことになる。

4)序盤戦の進め方
序盤戦ではとにかく、カードをめくることに専念する。「待った」を繰り返し、なるべく多くのカードを表にしていく。カードをめくっていけば、やがて空きスペースが出来る。2枚目を配った所で空きスペースが出来ないようではクリアはおぼつかない。空きスペースが出来たら、これを使って、つながりをつけるように並べ替えていく。一度出来た空きスペースは徹底利用し、そう間単には塞がないこと。

5)中盤戦の進め方
小さなつながりをだんだんと大きなつながりに育てていく、Aまでつながって一列クリアになることもあるが、喜んではいけない。必ず、クリアした後の一手を考える。クリアする前にやっておくべきことがないかよく考える。「間接入れ替えテクニック」が役に立つので応用する。

6)終盤戦の進め方
最終のカードが配られたらここで勝敗が決る。この状態で空きスペースがないと身動きできない。幾つかの空きスペース候補を作っておく。大きなクラスターも出来ているので、どれをクリアするかを決めてそれに集中する。他のクラスターは崩すことをいとわない。ここでも「間接入れ替えテクニック」は重要。

「間接入れ替えテクニック」とは、私の勝手なネーミングだが、例えば次のような状況を考えてみよう。
line1:[ハート]k,[ハート]q,[ハート]j,[ハート]t,[ハート]9,[ハート]8,[クラブ]7,[クラブ]6,[クラブ]5,[クラブ]4,[クラブ]3,[クラブ]2,[クラブ]a
line2:[クラブ]k,[クラブ]q,[クラブ]j,[クラブ]t,[クラブ]9,[クラブ]8,[ハート]7,[ハート]6,[ハート]5,[ハート]4,[ハート]3,[ハート]2,[ハート]a
line3:
これでline1のクラブをline3に退避させてline2のハートと入れ替えればよいことはすぐに気が付く。これは直接入れ替えである。
クラブの前にスペードが入って次のような場合、
line1:揮毫[ハート]k,[ハート]q,[ハート]j,[ハート]t,[ハート]9,[ハート]8,[スペード]7,[スペード]6,[スペード]5,[スペード]4,[クラブ]3,[クラブ]2,[クラブ]a
line2:[クラブ]k,[クラブ]q,[クラブ]j,[クラブ]t,[クラブ]9,[クラブ]8,[ハート]7,[ハート]6,[ハート]5,[ハート]4,[ハート]3,[ハート]2,[ハート]a
line3:
line4:[スペード]k,[スペード]q,[スペード]j,[スペード]t,[スペード]9,[スペード]8,[ダイヤ]7
同じようにクラブを退避させただけでは入れ替えが出来ない。このようなとき、まず[クラブ]3,[クラブ]2,[クラブ]aをline3に移す。すると[スペード]6,[スペード]5,[スペード]4がline4に移せることになる。[クラブ]3,[クラブ]2,[クラブ]aもline4に積み上げればline3が空き、[スペード]7を置ける。これでハートがクリアできる。直接に入れ替えるのでなく、line4に積み上げて、入れ替えが出来る状態を作るので「間接入れ替え」と呼んでいる。[ダイヤ]7はどのマークでも良いから応用は広い、さらに二段間接の場合もある。

以上の知識でXPで25%vistaならほぼ100%のクリアが出来るだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る